NMNの種類
ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)は、NAD+(ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド)の合成における重要な前駆体であり、エネルギー代謝、DNA修復、その他の細胞プロセスにおいて重要な役割を担っています。NMNは、α-NMNとβ-NMNの2つの形態で存在します。両者は構造的に似ていますが、いくつかの違いがあり、それぞれ特徴があります。このブログでは、α-NMNとβ-NMNの違いと、あなたの健康にどのような影響を与えるかを見ていきます。
α-NMNとβ-NMNの違い
NMNには「α型」と「β型」の2種類が存在しています。このうち、「β-NMN」は人間の体内でも生成され、体に必要な形です。
一方、「α-NMN」は人体に存在しない形のNMNであり、わたしたちの体にどんな影響を及ぼすのかも明らかになっていません。
現在販売されているNMNサプリメントのほとんどは、「β型」ですが、購入を検討しているのであればメーカに問い合わせることをおすすめします。
注意点
NMNの合成方法により、「β型」の中に「α型」が混ざってしまう可能性があります。化学合成法ではなく、酵母発酵法でつくられているものを選びましょう。
結論
NMN は α-NMN および β-NMN
の2つの形態で存在します。β-NMNは最も一般的な形態で、α-NMNよりも安定性が高いと考えられています。現在流通しているNMNサプリメントはすべてβ-NMNだと認識して大丈夫ですが、合成方法により
α-NMN が混ざってしまう可能性もあるので、念のためメーカーや事業者に確認してみてください。