葉酸サプリは妊活中から摂取することが重要ですが、いろいろなメーカーから様々な種類のものが出ているので、どういう基準で選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ここからは葉酸サプリメントの選び方を解説していきます。
- 葉酸含有量は400㎍~500㎍
- 時期に合った栄養素配合
- 安全性が高い
- 飲みやすい
- コスパが良い
それでは詳しく解説していきましょう。
葉酸含有量は400㎍~500㎍
妊娠前から妊娠初期にかけて必要な葉酸の量は食事からが240㎍、サプリメントからが400㎍です。1日の摂取量が400㎍を超えているかどうかは、葉酸サプリを選ぶ上で1番重要なポイントになります。妊娠中期から後期にかけては必要な葉酸の量も変わります。単純に含有量が多ければ良いというわけではないので、400㎍~500㎍を選ぶ基準にしましょう。また、妊娠中期から必要となる鉄分もかなり不足しているため、鉄分もしっかり配合された葉酸サプリを選びましょう。
時期に合った栄養素配合
妊娠中には葉酸だけでなくいろいろな栄養をバランスよく摂取する必要があります。妊娠初期(1~3か月)には葉酸メイン、中期(5~7か月)には鉄やカルシウム、後期(8~10か月)DHAなど、葉酸に加えて、必要な栄養素も増えてきます。そのため、あれこれサプリを多用するのではなく、1つの葉酸サプリに鉄・カルシウム・DHAがバランス良く配合されていることがおすすめです!
安全性が高い
デリケートな時期だからこそ、赤ちゃんにもママにも安全であることが大切です。そこで確認しておきたいのが、GMP工場で製造しているかどうかです。GMP工場での製造は、原材料の受け入れから出荷までの全工程において、18項目以上の厳しいチェックを経ており、製品に品質と一定の安全性が保障されていることを示しています。他にも安全性を示すマークもありますが、GMP工場で製造されていれば、かなり安心といえるでしょう。
飲みやすい
妊娠中はつわりがあったり体調も変わりやすかったりで、普段なら簡単に口にできるものでも喉を通らないこともあります。粒のサイズは1cmを超えると少し大きく感じるので、それ以下のサイズを探すようにしてみましょう。粒のサイズまで書いてくれているメーカーは優しさを感じますね。
コスパが良い
上記のポイントを抑えつつも、大事なのは、妊活~授乳期まで続けられること。そのためには、できる限り高品質のサプリを安く購入することです。定期コースは通常購入よりも安く買うことができるので、おすすめです。そして、コスパを見るときは、上記ポイント+1日あたりの費用で確認するのが良いでしょう。
これらの点を踏まえて、ご自身にあった葉酸サプリメントを選んでいただけますと幸いです。